

【防災の日特集】いざという時のお役立ちグッズ

こんばんは!

廣瀬です。


日付をまたいでしまいましたが、9月1日は「防災の日」でしたね。

という事で、ちょっと防災の日を調べてみました。

「防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。9月1日の日付は、1923年
(大正12年)9月1日に発生した関東大震災に因んだものである。また、例年9月1日付近は、台風の襲来
が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。

「防災の日」が制定されるまでは、9月1日に行われる行事は、関東大震災犠牲者の慰霊祭が中心であった。
しかし、「防災の日」が制定されてからは、全国各地で防災訓練が行われる日となっている。
                                    (ソース Wikipedia)


元々関東大震災が発端なんですね。
日本人は、どうしても「喉元過ぎれば熱さ忘れる」「まさか・・・」「うちの子にかぎって・・・」的な
所があるので、こういう風習は是非無くさずにして欲しいものです。


なので今日は防災グッズをご紹介します。
特にお子さんがいるご家庭は一家に1つあった方が安心です!
「備えあれば憂いなし」をお安く実行しましょう!


【1億人の防災ハンドブック】

モバイル用 → 


まずは防災の知識から。覚えておくと、いざという時に役に立ちます!

大地震はいつ、どこで起きても不思議ではない。自然災害のほかにテロという新たな危機にも直面している。
災害や危機に直面したとき、どう行動すれば生き残れるか。災害やテロへの備え、災害直後の対応、
被災後の生活等を指南。

人は災害があると、慌てて普段通りの行動ができなくなります。
そういう時に普段通りに行動するなら、その知識を無意識のうちに発揮できるようになるため
繰り返し読んで理解する事が必要です。

その知識はもしかしたら一生で1度も出番がないかもしれません。
が、万が一災害が起こった時には絶対に役立ちます

家族や恋人などを守るため、この機会に検討してみて下さい。
「うちの子にかぎって」という考えは捨てて下さいね。


【NOPOPO】

モバイル用 → 

緊急時に使える!水を入れて使う乾電池です。

未開封で長期保存・備蓄が可能(20年未満)使用後は一般不燃ゴミでOK(※重金属など有害物質は
含んでいません)
水に限らず、酒・ビール・コーラ・コーヒー・尿・唾液など、水さえ含んでいれば電力を
生成することが出来ます。電力が弱まったら、再度注水すれば再び使用することができます
(※使用回数には制限があります)。
内容:単3タイプNOPoPo×3、スポイト×1

これ、おしっこでも使えるんです!!すごいですね。


【VICTORINOX(ビクトリノックス)ソルジャーナイフ】

モバイル用 → 

いわゆるサバイバルナイフですが、スイス陸軍と全く同じ仕様です!

片手でオープン可能な「ラージブレード」:ラージブレード(刃)の根元上部に付いたサムホールに親指を
引っかけてスライドさせることで、片手でブレードを引き出せます。片手で何か別の作業をしながら、
もう片方の手でブレードを開いて使用することが可能になりました。

滑りにくく、耐衝撃性に優れた「デュアルコンポーネント・ハンドル」:従来のアルミ素材のハンドルから、
ナイロン樹脂とウレタン樹脂を組み合わせたデュアルコンポーネント・ハンドルを新採用。

ソルジャーナイフならではの「スイス陸軍のマーク」:スイス陸軍の納入モデルそのままに
「スイス陸軍のマーク」が刻印されています。

機能は10種類→ラージブレード(ロック付き)・のこぎり・缶切り・マイナスドライバー3mm・マイナス
ドライバー7mm(ロック付き)・栓抜き・ワイヤーストリッパー・リーマー(穴あけ)・プラスドライバー・
キーリング

普通にカッコイイデザインで更に機能も豊富なので、アウトドア派の人にもオススメ
しますよ!


それではまた



↑よろしければクリックして下さいm(_ _)m





ダウンロード販売と人と人をつなぐコミュニティ・コマースのインフォカート








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テニスボーイ3104

Author:テニスボーイ3104
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
11040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフィリエイト
4165位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2アフィリエイト
無料コミュニティNOEL
